MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

レギュレターの構造とTC/EA休止のおしらせ

TC/EA利用者より Purge のネジが取れてはまらないとの連絡。

f:id:cermass:20181217132615j:plain

確かにまっすぐに入れようとしても入らず、斜めにいれるとひっかかるが、入らない状態。

そもそもなぜこういう状態になったかと聞くと、るつぼの交換の為にPurge, Heを0にしようとしたらネジが取れたとのこと。。。

レギュレターの構造をご存知なかったようで、反時計回りにドンドン回してとれてしまったと。

そして、どうやら取れる時or入れようとした時に力がかかり中のネジ山が歪んでしまっていました。

f:id:cermass:20181217132710j:plain

ネジがステンレス製で内部のネジ山は真鍮製で削れやすいとのこと。

ピンセットで間のゴミ等は取りましたが、やっぱりはまりません。

 

そこで、使っていない一番下のレギュレターと交換することに。

f:id:cermass:20181217132749j:plain

f:id:cermass:20181217132802j:plain

念の為電源コードを抜いて、邪魔なアースも外して作業開始。

幸い真鍮製のナットとフェラルは購入済みでした。

ナットを緩めると「シュー」と激しい音。慌てて閉じる。

f:id:cermass:20181217132837j:plain

経路を見るとTC/EAは電源を消してもガスは流れ続ける。

現在EA2台の利用者がいる為、ガス全部を閉じることができません。

念の為と思ってしらべてみたら、リークが止まらない。

というわけで、とりあえず入り口部分を盲栓に変えて、他に影響が出ないようにしました。

f:id:cermass:20181217132908j:plain

全体の交換作業は利用者がいない時に行うことにしました。

というわけで、しばらくTC/EAご利用いただけません。

 

改造等は自己責任でお願いします。