MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

EA配管の詰まり_還元管ー水トラップ間

EA利用者より、立ち上げの際carrier が最初90ml/min、昇温後、12ml/min程度になるとの報告。

降温、O2フローを止めてから、

1)水トラップを外しても変化なし。

2)還元管の上を外したら一気に300ml/minに。

詰まっているのは、この1-2間をつなぐ配管と特定できた。

f:id:cermass:20180927215440j:image

#写真は対応後のものです。

この部分の配管を外して掃除。

f:id:cermass:20180927215502j:image

コネクタも汚かった。

接続部分を切り詰めてみたり、超音波かけたり、アセトン流そうとしたけど、つまりが解消できない。

そこで、古いコネクターの管と昔deltaSの時に詰まって交換したと思われる水トラップのコネクタを組み合わせてチェック。

f:id:cermass:20180927215630j:image

無事、繋がり、リークチェックも問題なし。

今後のために、予備の配管を購入します。

 

ただ、配管切る回数を減らしてとりあえず繋いだため、現在扉が閉まりません。

f:id:cermass:20180927215704j:image

f:id:cermass:20180927215715j:image

改造等は自己責任でお願いします。