MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

PLUS フィラメント交換

2019.3.14 朝はemissionついていましたが、夕方ランプがオレンジに。

最近の交換頻度は

2016.2.9 V15使用

2017.3.24 イオンソース洗浄

2018.2.14 V18使用

2019.3.15 V21使用

見事に約1年です。

先月22日に停電前に見た時、Box Trapがフラフラしていました。

Box 0.76 Trap 0.68 (フラフラしているので、足して1.5になっていない)

これまでAdvanatageは何度かフラフラがありました。

フラフラしていてもすぐには切れないけど、Trapに傾き始めると約1ヶ月で切れる気がします。

 

今回イオンソースを取り出してすぐに気になった点。

f:id:cermass:20190318101141j:plain

フィラメントの1方のみ色が変わっている!!

f:id:cermass:20190318101307j:plain

フィラメントのネジ付近も全体的に青?虹色っぽく金属光沢がついています。

f:id:cermass:20190318101422j:plain

f:id:cermass:20190318101442j:plain

今回使用したV21 脚がつや消しのような見た目です。

以前のものよりちょっと硬い。

そろそろイオンソース洗浄をお願いしたい感じです。

 

改造等は自己責任でお願いします。