MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

技術者によるメンテナンス

サーモ技術者により、以下のメンテナンスをおねがいしました。

まず12月より使用不可であったTC/EAのツマミとレギュレター の交換

 

cermass.hatenablog.com

 

f:id:cermass:20190423112418j:plain

使っていない一番下のAuxツマミ部分をPurgeへ交換(裏側の配管も変更しています)

f:id:cermass:20190423113613j:plain

ツマミのネジの頭部分は6角 1/16"で取れました。

 

次にPLUSのEAのカラムの交換

すごい不調!というわけではありませんが、使用開始後、10年経過したこと、プレスプリットの詰まりが多いこと、バックグラウンドが全体的に高いことなどから交換を行いました。

EAカラムの寿命というのは特にない(利用頻度、焼きだし温度により変わる)そうです。焼きだし温度が高いと一気に劣化するとのこと。

当方の焼きだし120度であれば問題なしとのことでした。

設定温度等、4月から変更になっております。

PLUSご利用の際はご注意ください。

 

サーモのバックアップソフト Version Handlerの使い方と復帰

Advantageの左側のツールを表示するとフリーズする現象も解消しました。

 

MAT252のたちあげ

先日のロータリーポンプのオイル交換の際に破損したエアのホースの交換

ターボポンプのオイルリザーバ交換(3個)

f:id:cermass:20190423114536j:plain

#前回交換は2015年。使っていないので汚れはありませんが、スカスカに乾いていました。

今回オイルリザーバを昨年購入していたので、新しいものに交換できましたが、今後このオイルリザーバも入手ができなくなるとのこと。。。

 

などを行なったのち、MAT252に約3年ぶりに電気がつきました。

 

cermass.hatenablog.com

 

 

改造等は自己責任でお願いします。