MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

燃焼管還元管廃棄

毎年恒例、EAで使用した管の廃棄のために数えました。 一昨年 昨年 本年 通常管 酸化管 41本 27本 33本 還元管 43本 26本 33本 細管 酸化管 8本 17本 15本 還元管 8本 16本 14本 合計 100本 86本 95本 廃棄の時に同封していただく紙に通し番号を入れて、ADV.…

細管の下の台

これまで、Advantage細管使用の際にはナットなどのまわりにアルミ箔を丸めたりして台を作成、調整をしてきました。 今回ちゃんとしたミニジャッキを購入してみました(左) 右は100均のアルミプリンカップです。 高さ調整する際はミニジャッキの上ではなく、…

共同利用再開

8月27日より9月30日まで滋賀県の緊急事態宣言に伴い、共同利用を停止しております。 本日より再開いたします。本日より11月分の利用希望を受け付けます。 また、ご利用にあたり、以前よりも厳しくなっている箇所もありますので、ご留意ください。 ○今年度の…

オートサンプラーの蓋

EAオートサンプラーには蓋がついています。 さらにカバーでおおって、Heでパージしています。 置いてあるだけの蓋ですが、大事なんです。 先日、カバーはあるけど、蓋を忘れた状態で分析した人がいました。 その結果をまとめました。 #下記カバーは蓋のこと…

プレスプリット交換頻度

2018年にもまとめましたが、久しぶりにまたまとめ。 cermass.hatenablog.com バックグラウンドが高い!ピークが遅い!ピーク幅が遅い!という時に交換が基本ですが、理由がわからないけど、とりあえず交換というのもあります。 PLUS 2018.3.12 2018.6.22 201…

ADVANTAGE イオンソース洗浄

PLUSと同時にADVANTAGEもサーモ技術者にイオンソース洗浄をお願いしました。 こちらも2016年6月以来なので4年半ぶり。 購入してあったion source slitを交換してもらいました。 スリットが開いてきている? #これくらいなら使えるとのことでしたが、予備が…

PLUS イオンソース洗浄 

サーモ技術者にイオンソース洗浄をお願いしました。 前回2017年3月だったので、4年ぶり。 Plus 洗浄前Trap Plus 洗浄後 trap 洗浄前 洗浄後 前回指摘していただいていたので、購入していたヒビの入った石英リング2個を新品に交換しました。 石英リング、新…

Journal情報: Twitter

12月末より、教員木庭による安定同位体生態学関連を主とした論文情報をTwitterで公開しております。 ご興味のある方、是非ご参照ください。 twitter.com

改造等は自己責任でお願いします。