MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

EA配管の詰まり_還元管ー水トラップ間

EA利用者より、立ち上げの際carrier が最初90ml/min、昇温後、12ml/min程度になるとの報告。 降温、O2フローを止めてから、 1)水トラップを外しても変化なし。 2)還元管の上を外したら一気に300ml/minに。 詰まっているのは、この1-2間をつなぐ配管と特定で…

共同利用の皆さまへのお願い

いつもご利用ありがとうございます。 皆さまご存知のように燃焼管等を詰めるドラフトおよび天秤部屋はmassの共同利用者以外も使用しております。 使用後の清掃、整頓をよろしくお願いします。 これは先日撮影した写真です。 ドラフト内にクロム、クオーツウ…

安定同位体生態学WS2018終了

7日間、皆様お疲れ様でした。 途中体調を崩す方もいらっしゃり、どうなるかとおもいましたが、無事皆様班別の発表までこなすことができました。 ADVANTAGEのバックグラウンドがとっても悪く、最悪1台で全部やるかと思いましたが、プレスプリット交換で復帰…

PLUS EAのfan交換、本体のfan交換

PLUSのEAのファンが電源を入れても回らないという現象が半年前から見られていました。 ピンセット等で助走をつけてあげれば回転していたので、まあよいかと思っていたのですが、8月末に初めて、分析中に途中でファンが停止し、EAのオーブンの温度が安定しな…

改造等は自己責任でお願いします。