MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

燃焼管還元管廃棄

毎年恒例、EAで使用した管の廃棄のために数えました。 昨年 本年 通常管 酸化管 41本 27本 還元管 43本 26本 細管 酸化管 8本 17本 還元管 8本 16本 合計 100本 86本 通常管が減り、細管の利用者が増えました。 燃焼管の上部にできる煤、今年は濃いものはあ…

PLUS不調

先週PLUS利用者立ち上げ後、アプリケーションの不調を訴えられ、たまたま立ち上げていたADVANTAGEと利用者交換。 バックアップファイルを使用して復帰。分析開始。 後半トラブルが起きて、中断。 今週、再立ち上げを行っているが、根本的ではないが、問題あ…

安定同位体生態学ワークショップ2020 募集開始

例年とは色々と変わりますが、今年もワークショップを開催予定です。 基本的にはこちらにきていただかなくてもできるように計画しております。 期間は9月末に事前資料の配布開始、10月後半に分析、11月初旬にデータ解析を行っていただく予定です。 参加申し…

共同利用再開決定

本日の日本政府および滋賀県の移動解除に伴い、当センターでの共同利用の受け入れを再開いたします。ご利用予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。 【新型コロナウイルス COVID-19への対応に関して】本日現在の共同利用の方針は以下といたします。急な…

閉鎖終了

昨日5/14に緊急事態制限の解除および休業依頼の解除が行われました。 本日、MASSの立ち上げを開始しました。 しかし、滋賀県からの要請により、少なくとも5月中は県をまたぐ移動はできません。 今月中は当センター構成員のみでの使用に限定させていただ…

閉鎖のお知らせ

平素より当センターの運営に多大なご協力を賜り、誠にありがとうございます。 当センターは滋賀県からの要請により、新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月27日(月)より当面の間閉鎖することになりました。 本日、各IRMSの電源を落としました。 共同利…

共同利用臨時停止のお知らせ

新年度も始まりました。 しかし、滋賀県知事より移動の自粛要請(東京、大阪、京都、愛知など9都道府県)が出ていること、国からも非常事態宣言が出されたこともあり、5月10日まで共同利用の受け入れを停止しております。 再延期の可能性もありますが、…

PLUS フィラメント交換

先月の法定停電後立ち上げたらBox 0.57 Trap 0.93 とかなり偏っていました。 そろそろかと思っていたら3月6日にフィラメント切れました。 幸い利用者がいなかったので、本日交換。 上部を上からみたところ。 黒こげ! 来年度こそ、イオンソース洗浄をおねが…

ゴミの分別のお願い

ゴミの分別のお願いです。 実験ゴミと一般ゴミを混ぜないでください。 わからない場合は関係者に確認をお願いします。 ○302天秤部屋 「一般プラスチックゴミ」にはいっていたもの #ご持参いただいたサンプルの容器はお持ち帰りください。 無害なものでも…

13C Glycine

2019年12月9日 用意するもの Glycine 190g, 容器, 超純水 溶解度を計算すると800ccで溶けるはず。 99%13C 5gを溶かします。 完全に解けたことを確認してから、冷凍庫に入れました。 固まり方にムラがあるのが気になり、結局4回、溶かす→凍らすを繰り返しま…

Adv フィラメント交換

今週20日の法定点検 全館停電にむけて機械の電源を落とす。 まだ切れていないけど、Advのフィラメント交換を行う。 取り出したところで違和感。 Trap 側の下のケーブルが抜けている!! 2016年にTrap側を外したことがあるが、簡単には外れない場所です。 し…

改造等は自己責任でお願いします。