MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

過塩素酸マグネシウムの粉砕

EAで水トラップには過塩素酸マグネシウムを使用しています。 Lotによって荒いものがあり、このままでは水トラップ管に詰めにくいです。 2年前に、この作業専用にミルを購入しました。 粉砕前 約2秒粉砕後 順次繰り返して100g*2本粉砕しました。 粉砕所…

レギュレターの構造とTC/EA休止のおしらせ

TC/EA利用者より Purge のネジが取れてはまらないとの連絡。 確かにまっすぐに入れようとしても入らず、斜めにいれるとひっかかるが、入らない状態。 そもそもなぜこういう状態になったかと聞くと、るつぼの交換の為にPurge, Heを0にしようとしたらネジが取…

プレスプリット交換頻度

最近またプレスプリットの交換頻度が上がっています。 PLUS 2018.3.12 2018.6.22 2018.8.15 Advantage 2018.9.10 2018.10.16 クロマトグラフがこのようになっていた場合、早急に分析を停止してご連絡ください。 具体的にはNのピークが認識されない。 Cも小さ…

燃焼管 還元管 廃棄

今年も使用済みの管の廃棄の季節です。 今年度は44セット(通常管)でした。 毎年数本出てくる上部に黒いススがつくもの、今年も3本ありました。 PLUSからもADVANTAGEからもあります。 うち1本は管が分析途中で割れました。 #今年度の割れた管は2本 分析…

EA配管の詰まり_還元管ー水トラップ間

EA利用者より、立ち上げの際carrier が最初90ml/min、昇温後、12ml/min程度になるとの報告。 降温、O2フローを止めてから、 1)水トラップを外しても変化なし。 2)還元管の上を外したら一気に300ml/minに。 詰まっているのは、この1-2間をつなぐ配管と特定で…

共同利用の皆さまへのお願い

いつもご利用ありがとうございます。 皆さまご存知のように燃焼管等を詰めるドラフトおよび天秤部屋はmassの共同利用者以外も使用しております。 使用後の清掃、整頓をよろしくお願いします。 これは先日撮影した写真です。 ドラフト内にクロム、クオーツウ…

安定同位体生態学WS2018終了

7日間、皆様お疲れ様でした。 途中体調を崩す方もいらっしゃり、どうなるかとおもいましたが、無事皆様班別の発表までこなすことができました。 ADVANTAGEのバックグラウンドがとっても悪く、最悪1台で全部やるかと思いましたが、プレスプリット交換で復帰…

PLUS EAのfan交換、本体のfan交換

PLUSのEAのファンが電源を入れても回らないという現象が半年前から見られていました。 ピンセット等で助走をつけてあげれば回転していたので、まあよいかと思っていたのですが、8月末に初めて、分析中に途中でファンが停止し、EAのオーブンの温度が安定しな…

真空度1.2*10-5乗

利用者の方より、EAのリークが8ml/minより下がらないとの報告。 また、He のflowがフラフラ乱高下。40〜70ml/min。 Arでリークチェックするためにneedleを開けると1.2*10-5乗! キャピラリーを付け直したり、needle周りのワッシャー等を閉めたりしましたが…

ニードルバルブへのキャピラリーとりつけ

コンフロからのキャピラリーの長さがギリギリで、前回ニードルバルブを交換した際に使っていないLC用のニードルバルブ(一番左)に接続していた。 しかし、月末にLCを使う予定があるので、EA用も接続しなければいけない。 ギリギリの長さのキャピラリー、コ…

分析中の管破損

”Peak Center できません!”のエラーメッセージで停止。 28が105mV #直前の28BGDは35mV 直前のサンプルの結果がこれ↓ EAの炉の下部に落下物があるので、停止。 破損していました。 錫箔の燃え残り?にしては変な形の金属っぽいものが複数。 管から漏れ出し…

プレスプリット交換

PLUS利用者よりバックグラウンドが高いとの報告あり。 プレスプリットを交換する。

脱窒菌同位体比測定法ワークショップ2018 終了

5月28日(月)〜31日(木)の4日間開催しましたワークショップが終了しました。 今回2回目の開催ですが、スタッフ5名、参加者9名の14名で無事終えることができました。 ご参加の皆様ありがとうございました。

安定同位体生態学ワークショップ2018募集開始

本年も下記の通り、「安定同位体生態学ワークショップ2018」を開催いたします。 (期間1)2018年9月8日(土)〜 2018年9月9日(日) (期間2)2018年9月10日(月)〜 2018年9月14日(金) 応募締め切りは 2018(平成30年)年 6月25日(月)必着 となりま…

同位体関連図書の閲覧と貸し出しに関して(MASS文庫)

木庭蔵書のうち、同位体関連の本を精密天秤部屋の棚にまとめました。 「MASS文庫」として待ち時間などにご自由にご覧ください。 室内での閲覧は自由です。(元の場所に戻して下さい) 館外へ持ち出す場合は貸出簿に記入をお願いいたします。 #貸出期間の目…

EA 微量化

かねてより要望のあった微量化のテストを開始しました。 通常のφ18mmの管ではなく、異径石英管を使用します。 燃焼管 φ18-φ10 L=450 還元管 φ10-φ6 L=475 使用する試薬の量も減ります。 今回の使用量 Co 2.83g (通常約22g)Cr 6.40g (通常約22g)Cu 21.32g …

オイル交換とプレスプリット交換(PLUS)

3月8日(木)の定期点検に伴う全館停電前に完全停止。 12日(月)にロータリーポンプ 2台 のオイル交換(汚れなし) PLUSのターボのオイルリザーバの交換をしました。 一部、黒く変色している箇所がありました。 また、PLUSのコンフロ後ろのプレスプリ…

PLUS フィラメント交換

現在利用者分析中のPLUSですが、今朝みたらemissionが切れていました。 Box Trap 1/11 0.74 0.76 1/23 0.70 0.80 2/13 0.60 0.89 やはり動き出すと1ヶ月以内に切れるようです。 フィラメントV18へ交換 前回の交換はイオンソース洗浄時の2017.3.24ですので、…

ADVANTAGE EA燃焼炉交換

11月に見つかった炉の内部の破損、放置すると電熱線が切れやすくなったり、石英管が引っかかったりしやすくなるそうです。 交換品が到着したので、技術者の方に交換作業に来ていただきました。 ジャッキを入れて 取り外し 背面のセンサー用ケーブルを引き抜…

改造等は自己責任でお願いします。