MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

sercon GCオーブンのファン

Sercon GCファンが異音 ファンの替えは購入済みだったので、カラムを取り外して交換しようとしたが、ネジがナメてはずれず。 替えのネジは例のネジ専門店で10個30円で入手できたけど、外すことができない。。。 中心部が2mm六角のネジ 通称イモネジ(ホーロ…

N2リファレンス用ボンベ

リファレンスN2ボンベを開けようとしたら、開かない! いろいろな人が力試しをしても全く開かない。 道具を使っても回らない。 そして、左右どちらにも動かない。 ひょっとして全開なんじゃないか疑惑がでてきて、ネジザウルスで掴んで左回しにしたら、動き…

オイルリザーバーの蓋の開け方

Plus オイルリザーバーの交換。 いつもここを開ける際に使っていた通称「小嶋板」(昔技官の小嶋さんが作って下さったものを元に業者に作ってもらった鉄の板)が見つからない!! 去年使ったけど、その後所定の場所に返っていない! 代わりになるもの探して…

Advロータリーポンプ交換、フィラメント交換

HV落ちと関係あるかわからないが、イオンソースを開けて、チェック。 開ける際、左上のボルトだけが緩かった。(残り3つは締まっていた) 真空度は問題なかったけど。 外観を眺めても、どこかが接触しているとか、みてわかる場所でパーツが外れている等は見…

Adv HVが消える

2023/1/30(月)朝みたら HVランプが消えていた。HVリセットで復帰 1/30夕方 立ち上げ初日の利用者より連絡あり。 話を聞くとニードルを開けるために一旦emission offしたらonできない。HVランプが消えていると。→ HVリセットで復帰 その後問題なし。次の週…

業績整理

当共同利用施設を使用してデータを取った方の、原著論文、論文などを整理しました。 304本棚に卒業論文、修士論文、博士論文、英語原著論文 302天秤部屋に和文原著論文、報告書、木庭文庫 館内で閲覧化です。 元の場所に返却おねがいします。

役にたった!

先日設置した黒い紙。 秤量後のチェックのために - MASS共同利用 サンプルを入れる前のプレートのチェックに使ってもらっていますが、今回ふと使用後のプレートをみるとこんな!! 複数箇所に白いものが残っています。 Start前だったのでオートサンプラーか…

リファレンス窒素

リファレンス用の超高純度窒素ボンベの減りが早い気がする。 11/14分析しようとしたら、ほぼ空になっていた。 普段開けっぱなしだが、一度元栓とストップバルブをとじてみた。 11/18分析終了 閉じてすぐ。 本日開栓前 元栓を開けた時は変化なし。 ストップバ…

秤量後のチェックのために

天秤部屋と質量分析室に黒い紙を置いておきます。 秤量後、サンプル(スタンダード)が漏れていないか確認するためにご使用ください。 #100均で購入したスクラップブッキングアルバム。 黒くて厚めの紙で、大きさも手頃。 黒い紙の上に置くと、錫箔を包み損…

Adv フィラメント切れた!

Heがない中、約1ヶ月ぶりにEAたちあげ。 まず初日BGDが高い。 2日目、高いなりにも下がってきてはいたので、そのまま開始。 N2の時のBox/Trapがフラフラする。 この現象は2016年4月に起こり、この時はフィラメント交換ではなおらず、結局イオンソース洗浄し…

共同利用再開

1月11日から3月21日まで関西圏の蔓延防止重点措置に伴い、共同利用を停止しておりました。 本日より再開いたします。 また、ご利用にあたり、以下の点に、ご留意ください。 ○今年度の共同利用申請が承認されている方に限ります。○所属機関により、来所が許可…

ADV ターボポンプ取り付け

オーバーホールから戻ってきたターボポンプの取り付け。 #覚書 事前に台をロータリーの上に移動しておくと、仮置きできて便利。 ガードは仮止めして先につけておく。 ラチェットは頭が細いものを使う。 黒い台にターボを仮置きしたところ。 ここで、取り付…

PLUS フィラメント交換

Box/Trapがどんどん偏ってきた。 ちょうど停電前で停止なので、交換。 前回はイオンソース洗浄2021/3/19の時に交換しているので11ヶ月。 PLUS イオンソース洗浄 - MASS共同利用 その前は2020/3/10, 2019/3/15, 2018/2/14, 2017/3/24, 2016/2/9 見事な寿命。 …

ロータリーポンプオイル交換

今年も若い肉体派学生さんに手伝ってもらってオイル交換。 息の合ったプレーで計5台、オイル交換しました。 ADVANTAGE オイルを抜くプラグが硬く、ペンチを使って?開けたらプラスチックのプラグが折れた! 別のロータリーから流用をしてことなきを得る。 P…

ADV ターボポンプオーバーホール

ターボポンプのオーバーホール。 前回のオーバーホールは2017-3-6 前回は気にならなかったけど、今回はシールドが邪魔で外すのに一苦労。 これまでは大阪に送っていたけど、今回は東京に送るようにとの指示。 事前やり取りで、結構疲れました。

燃焼管還元管廃棄

毎年恒例、EAで使用した管の廃棄のために数えました。 一昨年 昨年 本年 通常管 酸化管 41本 27本 33本 還元管 43本 26本 33本 細管 酸化管 8本 17本 15本 還元管 8本 16本 14本 合計 100本 86本 95本 廃棄の時に同封していただく紙に通し番号を入れて、ADV.…

細管の下の台

これまで、Advantage細管使用の際にはナットなどのまわりにアルミ箔を丸めたりして台を作成、調整をしてきました。 今回ちゃんとしたミニジャッキを購入してみました(左) 右は100均のアルミプリンカップです。 高さ調整する際はミニジャッキの上ではなく、…

共同利用再開

8月27日より9月30日まで滋賀県の緊急事態宣言に伴い、共同利用を停止しております。 本日より再開いたします。本日より11月分の利用希望を受け付けます。 また、ご利用にあたり、以前よりも厳しくなっている箇所もありますので、ご留意ください。 ○今年度の…

オートサンプラーの蓋

EAオートサンプラーには蓋がついています。 さらにカバーでおおって、Heでパージしています。 置いてあるだけの蓋ですが、大事なんです。 先日、カバーはあるけど、蓋を忘れた状態で分析した人がいました。 その結果をまとめました。 #下記カバーは蓋のこと…

プレスプリット交換頻度

2018年にもまとめましたが、久しぶりにまたまとめ。 cermass.hatenablog.com バックグラウンドが高い!ピークが遅い!ピーク幅が遅い!という時に交換が基本ですが、理由がわからないけど、とりあえず交換というのもあります。 PLUS 2018.3.12 2018.6.22 201…

ADVANTAGE イオンソース洗浄

PLUSと同時にADVANTAGEもサーモ技術者にイオンソース洗浄をお願いしました。 こちらも2016年6月以来なので4年半ぶり。 購入してあったion source slitを交換してもらいました。 スリットが開いてきている? #これくらいなら使えるとのことでしたが、予備が…

PLUS イオンソース洗浄 

サーモ技術者にイオンソース洗浄をお願いしました。 前回2017年3月だったので、4年ぶり。 Plus 洗浄前Trap Plus 洗浄後 trap 洗浄前 洗浄後 前回指摘していただいていたので、購入していたヒビの入った石英リング2個を新品に交換しました。 石英リング、新…

Journal情報: Twitter

12月末より、教員木庭による安定同位体生態学関連を主とした論文情報をTwitterで公開しております。 ご興味のある方、是非ご参照ください。 twitter.com

燃焼管還元管廃棄

毎年恒例、EAで使用した管の廃棄のために数えました。 昨年 本年 通常管 酸化管 41本 27本 還元管 43本 26本 細管 酸化管 8本 17本 還元管 8本 16本 合計 100本 86本 通常管が減り、細管の利用者が増えました。 燃焼管の上部にできる煤、今年は濃いものはあ…

PLUS不調

先週PLUS利用者立ち上げ後、アプリケーションの不調を訴えられ、たまたま立ち上げていたADVANTAGEと利用者交換。 バックアップファイルを使用して復帰。分析開始。 後半トラブルが起きて、中断。 今週、再立ち上げを行っているが、根本的ではないが、問題あ…

安定同位体生態学ワークショップ2020 募集開始

例年とは色々と変わりますが、今年もワークショップを開催予定です。 基本的にはこちらにきていただかなくてもできるように計画しております。 期間は9月末に事前資料の配布開始、10月後半に分析、11月初旬にデータ解析を行っていただく予定です。 参加申し…

共同利用再開決定

本日の日本政府および滋賀県の移動解除に伴い、当センターでの共同利用の受け入れを再開いたします。ご利用予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。 【新型コロナウイルス COVID-19への対応に関して】本日現在の共同利用の方針は以下といたします。急な…

閉鎖終了

昨日5/14に緊急事態制限の解除および休業依頼の解除が行われました。 本日、MASSの立ち上げを開始しました。 しかし、滋賀県からの要請により、少なくとも5月中は県をまたぐ移動はできません。 今月中は当センター構成員のみでの使用に限定させていただ…

閉鎖のお知らせ

平素より当センターの運営に多大なご協力を賜り、誠にありがとうございます。 当センターは滋賀県からの要請により、新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月27日(月)より当面の間閉鎖することになりました。 本日、各IRMSの電源を落としました。 共同利…

共同利用臨時停止のお知らせ

新年度も始まりました。 しかし、滋賀県知事より移動の自粛要請(東京、大阪、京都、愛知など9都道府県)が出ていること、国からも非常事態宣言が出されたこともあり、5月10日まで共同利用の受け入れを停止しております。 再延期の可能性もありますが、…

改造等は自己責任でお願いします。