MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

プレスプリット交換頻度

2018年にもまとめましたが、久しぶりにまたまとめ。 cermass.hatenablog.com バックグラウンドが高い!ピークが遅い!ピーク幅が遅い!という時に交換が基本ですが、理由がわからないけど、とりあえず交換というのもあります。 PLUS 2018.3.12 2018.6.22 201…

ADVANTAGE イオンソース洗浄

PLUSと同時にADVANTAGEもサーモ技術者にイオンソース洗浄をお願いしました。 こちらも2016年6月以来なので4年半ぶり。 購入してあったion source slitを交換してもらいました。 スリットが開いてきている? #これくらいなら使えるとのことでしたが、予備が…

PLUS イオンソース洗浄 

サーモ技術者にイオンソース洗浄をお願いしました。 前回2017年3月だったので、4年ぶり。 Plus 洗浄前Trap Plus 洗浄後 trap 洗浄前 洗浄後 前回指摘していただいていたので、購入していたヒビの入った石英リング2個を新品に交換しました。 石英リング、新…

Journal情報: Twitter

12月末より、教員木庭による安定同位体生態学関連を主とした論文情報をTwitterで公開しております。 ご興味のある方、是非ご参照ください。 twitter.com

燃焼管還元管廃棄

毎年恒例、EAで使用した管の廃棄のために数えました。 昨年 本年 通常管 酸化管 41本 27本 還元管 43本 26本 細管 酸化管 8本 17本 還元管 8本 16本 合計 100本 86本 通常管が減り、細管の利用者が増えました。 燃焼管の上部にできる煤、今年は濃いものはあ…

PLUS不調

先週PLUS利用者立ち上げ後、アプリケーションの不調を訴えられ、たまたま立ち上げていたADVANTAGEと利用者交換。 バックアップファイルを使用して復帰。分析開始。 後半トラブルが起きて、中断。 今週、再立ち上げを行っているが、根本的ではないが、問題あ…

安定同位体生態学ワークショップ2020 募集開始

例年とは色々と変わりますが、今年もワークショップを開催予定です。 基本的にはこちらにきていただかなくてもできるように計画しております。 期間は9月末に事前資料の配布開始、10月後半に分析、11月初旬にデータ解析を行っていただく予定です。 参加申し…

共同利用再開決定

本日の日本政府および滋賀県の移動解除に伴い、当センターでの共同利用の受け入れを再開いたします。ご利用予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。 【新型コロナウイルス COVID-19への対応に関して】本日現在の共同利用の方針は以下といたします。急な…

閉鎖終了

昨日5/14に緊急事態制限の解除および休業依頼の解除が行われました。 本日、MASSの立ち上げを開始しました。 しかし、滋賀県からの要請により、少なくとも5月中は県をまたぐ移動はできません。 今月中は当センター構成員のみでの使用に限定させていただ…

閉鎖のお知らせ

平素より当センターの運営に多大なご協力を賜り、誠にありがとうございます。 当センターは滋賀県からの要請により、新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月27日(月)より当面の間閉鎖することになりました。 本日、各IRMSの電源を落としました。 共同利…

共同利用臨時停止のお知らせ

新年度も始まりました。 しかし、滋賀県知事より移動の自粛要請(東京、大阪、京都、愛知など9都道府県)が出ていること、国からも非常事態宣言が出されたこともあり、5月10日まで共同利用の受け入れを停止しております。 再延期の可能性もありますが、…

PLUS フィラメント交換

先月の法定停電後立ち上げたらBox 0.57 Trap 0.93 とかなり偏っていました。 そろそろかと思っていたら3月6日にフィラメント切れました。 幸い利用者がいなかったので、本日交換。 上部を上からみたところ。 黒こげ! 来年度こそ、イオンソース洗浄をおねが…

ゴミの分別のお願い

ゴミの分別のお願いです。 実験ゴミと一般ゴミを混ぜないでください。 わからない場合は関係者に確認をお願いします。 ○302天秤部屋 「一般プラスチックゴミ」にはいっていたもの #ご持参いただいたサンプルの容器はお持ち帰りください。 無害なものでも…

13C Glycine

2019年12月9日 用意するもの Glycine 190g, 容器, 超純水 溶解度を計算すると800ccで溶けるはず。 99%13C 5gを溶かします。 完全に解けたことを確認してから、冷凍庫に入れました。 固まり方にムラがあるのが気になり、結局4回、溶かす→凍らすを繰り返しま…

Adv フィラメント交換

今週20日の法定点検 全館停電にむけて機械の電源を落とす。 まだ切れていないけど、Advのフィラメント交換を行う。 取り出したところで違和感。 Trap 側の下のケーブルが抜けている!! 2016年にTrap側を外したことがあるが、簡単には外れない場所です。 し…

ドラフト使用不可

12月13日(金)14時ごろ、実験室に入った際、ドラフト内にキラッと光るものが。 側に寄るとドラフト内にガラスが飛散!! ドラフト内のガラス。写真撮影の為に、全面扉をあげました。 上部蛍光灯の保護ガラスが落ちて割れています。 発見時、前面扉は通常通…

精密天秤部屋について

精密天秤部屋には共用のワーキングスタンダードおよび秤量セットを置いています。 使用後は元に戻してください。 また、秤量、錫箔包みの際の台として、従来のステンレス板に加え、手鏡(鏡板)を置きました。 埃やこぼれたものが見えやすいです。 ただ、落…

PLUS 燃焼炉交換

先日温度が上がらなかったPLUSの炉、技術者に来ていただきました。 まず炉を取り出して、抵抗値を確認。 中のヒーターが断線していることがわかりました。 抵抗確認 そこで、新品を取り付け。(左) センサー部分を裏側へ 新しい炉のセンサーのケーブルには…

Safety cut off 炉の交換へ

利用者の方より、左の炉(燃焼炉)の温度が上がらないとの報告。 右(還元炉)はちゃんと温度が上昇しているが、左は20度室温を示していました。 Statusでみると、Safety cut offの表示が! EAの電源入れ直し等では対応できず。 断線かとおもったけど、そう…

燃焼管還元管廃棄

毎年恒例、使用済み燃焼管、還元管廃棄の手続きに入りました。 今回は通常管(燃焼管41本、還元管43本)、細管(各8本)の廃棄です。 今回燃焼管に近年みられた煤の付着はありませんでした。 還元管で気になったのはクオーツウールが上に吹き飛んでいるもの…

安定同位体生態学WS 終了

2019年9月1日〜9日 本年は日程を1日短縮して行いました。 ご参加の皆様おつかれさまでした。

天秤部屋にチャタテムシ?

利用者より、天秤部屋の机の上に虫がいると連絡をうけました。 じっとみていると、黒い机の上を動く白い点が。 おそらく、チャタテムシではないかと、思われます。 WS前に可能な限りエタノールで拭きました。 見つけた方は各自エタノールで拭いて下さい。 古…

EA細管での分析に関して

昨年立ち上げ、今年度より微量管(細管)を共同利用としてご利用いただけるようになっております。 通常ではTCD でNのareaを10,000出すためには0.0095 mg-N必要なところ、 細管 100ml/min では 0.0073mg-N 細管 70ml/min では 0.0053mg-N まで微量化できます…

Adv フィラメントが切れた!

5月5日 真空度 3.0 × e-6 emissionが切れていた!! 前回のフィラメント交換から3ヶ月経っていません!! 前回EA利用者終了から約1週間ですが、連休で人がいない間に切れていました。 真空度が低く、終了後にニードルバルブが完全にしまっていなかったのが…

MAT252での分析

3月26日に復帰したMAT252 ちゃんと動いています。 カシャカシャ音がするのが懐かしい。 ちゃんと分析できています。 ちなみに電気代は16日間で769。AdvantageやPLUSの1ヶ月分(約650)以上です。 というわけで必要なデータを取ったのち、停止してブレーカ…

燃焼管への油性ペンでのメモに関して

燃焼管還元管に試薬を詰める際、メモを油性ペンで書く方も多いかと思います。 今回利用者の方より指摘がありました。 使用済みの管を外す際、Oリングがくっついて取れにくくなっていることがよくあります。(特に燃焼管の下) 特に取れにくくなっていたため…

技術者によるメンテナンス

サーモ技術者により、以下のメンテナンスをおねがいしました。 まず12月より使用不可であったTC/EAのツマミとレギュレター の交換 cermass.hatenablog.com 使っていない一番下のAuxツマミ部分をPurgeへ交換(裏側の配管も変更しています) ツマミのネジの…

PLUS フィラメント交換

2019.3.14 朝はemissionついていましたが、夕方ランプがオレンジに。 最近の交換頻度は 2016.2.9 V15使用 2017.3.24 イオンソース洗浄 2018.2.14 V18使用 2019.3.15 V21使用 見事に約1年です。 先月22日に停電前に見た時、Box Trapがフラフラしていました。…

MAT252ロータリーポンプオイル交換と空気チューブの破損

今年のロータリーポンプのオイル交換はアルバイトに来てくださっている運動部1、2回生の若者にお願いしました。 DeltaV PLUS, ADVANTAGE, SerConの3台は2月25日に。(Serconのロータリー、落とされてびっくり!) 本日はMAT252#3年ぶりとAgilentGCのロー…

オイル交換とフィラメント交換

24日に法定点検および電気設備の更新に伴う全館停電がありました。 このため、事前に完全停止させておきました。 この機会にメンテナンス。 PLUS オイルリザーバの交換 左: 新しいもの 右: 1年間使用済み それなりには汚れています。 Advantage フィラメ…

改造等は自己責任でお願いします。