MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

PLUS EAのファン

昨日立ち上げたEAですが、今朝入室した途端に異臭。 臭いの元はPLUSのEAで本体上部が通常時よりかなり高温になっていました。 確認したところ本体裏側のFANが回っていなかったので、手動で回しました。 熱風が吹き出してきました。 このため、オートサンプラ…

ADVANTAGE EA燃焼炉破損

先週の利用者より、EAの燃焼炉の下にガラス片が落ちていると報告を受けました。 #報告を受けた時にはすでに昇温中でしたので、後日確認をしました。 上部から覗くと、破損のない右側は上部まで鏡面なのに対し、左側は一部浮き上がっている場所や、ブツブツ…

PLUS 燃焼管破損

今週の利用者より報告。 前回の管が破損しているとのこと。 上部に黒いスス。 炉に付着していた錫箔。 穴の開いている部分 ひび割れができています。 下部。 この燃焼管はニードルバルにの異常により分析しなかった時のものの再利用で、昇温、降温を複数回繰…

エアコン設定温度変更

エアコンの温度設定を 冷房24度設定(室温21度) ↓ 暖房20度設定(室温24度)に変更しました。 これに伴い真空度も変わっています。 ADVANTAGE(ニードル閉) 9.8*e-008 → 1.3*e-007

PLUSメンテナンス中(継続中)

先週のニードルバルブ交換後、ガスがうまく流れていない。 コンフロからくるキャピラリーの先端を切って、つけ直したいのだが、まず長さがギリギリで届かない。 そこで、コンフロをそっと4cmほど移動させる。 向きも調整 先週つけたニードルバルブのグラフ…

PLUSニードルバルブ交換

利用者の方より、真空度に問題があることの報告。 ニードルバルブの交換。 バルブ潰れていた。 反対側のバルブも問題があったようで、全交換。 その後、真空度もあがりemission ON

ADVANTAGEフィラメント交換

今朝みたら、emissionが切れていました。 フィラメントが切れたようです。 最近Box/Trapがフラフラしていました。 前回のフィラメント交換が2016年6月ですので、1年4ヶ月です。 スリット、微妙に変形している? フィラメント 切れていました。 V17を使用 (…

燃焼管 還元管廃棄

年一回、京都大学の運営費で使用済みの管を廃棄しております。 燃焼管と還元管、それぞれ分けて数を数えます。 今年度は32セットでした。 こうやって並べてみますと、色々差があります。 クォーツウールの量や位置、反応後の試薬の色など。 燃焼管は燃やすサ…

京都大学生態学研究センター MASS共同利用

京都大学生態学研究センターは、1991年の第一期発足当時より大学共同利用機関として質量分析計の共同利用事業を行ない「安定同位体生態学」の情報交流に努めてきました。2010年度より、生態学・生物多様性科学における共同利用・共同研究拠点として新たに発…

安定同位体生態学ワークショップ2017

共同利用・共同研究拠点の活動として、本年度も「安定同位体生態学ワークショップ」を開催しました。本ワークショップは、炭素・窒素の安定同位体比を用いた研究を、京大生態研の共同利用機器を実際に操作することで体験してもらい、研究手法に関する意見交…

バックアップ

PCのバックアップ データのみ専用のHDに吸い出し。 EA-ConFlo Resultsのファイルは一時的に PLUS はMyDocument ADVANTAGEはDocuments library へ移動しました。 予告なく削除することがありますので、ご注意ください。

プレスプリット交換

前回利用者より、TCDではピークが見えるのに、MASSではピークが極端に小さくなると指摘をいただきました。 プレスプリットの流量がおかしかったので、交換すると、改善しました。

Box/Trapフラフラ

Box Trap の値が見る間にどんどん変わる。 一例) CO2 Box 0.97-1.01 Trap 0.54-0.55 N2 Box 0.90 Trap 0.60 PC再起動、Emission, Pumpの再起動でも変化なし。 試しに測定してみるが、問題はなさそう。 3秒後 上記写真撮影(2017.10.6)時、足して1.5mA に…

錫箔の違い

錫箔のメーカー、サイズによってブランクに差があるのか測定してみました。 ブランクの差もですが、厚さ、立ちやすさ、包みやすさ、差がありました。

脱窒菌ワークショップ

硝酸イオンの窒素、酸素の同位体比を測定する「脱窒菌法」を実践する脱窒菌同位体比測定法ワークショップ2017を初めて開催しました。 開催日時:2017年5月15日(月)~5月17日(水) 開催場所:京都大学生態学研究センター スタッフ:木庭啓介、平澤理世(京…

エアコン設定温度変更

20度冷房から24度冷房に変更しました。 このため、真空度もかわります。 PLUS 7.3*e-008 → 1.3*e-007 ADVANTAGE 1.1 *e-007 →1.5*e-007

PLUS EAのFan

EA背面の排気ファン(PLUSなので、PCすぐ左です)が止まっていました。 そのような時はそっと刺激を与えて回転を助けてあげます。 その後、複数回起きています。 ご注意ください。

PLUSイオンソース洗浄

イオンソース洗浄をサーモの技術者にお願いしました。 トラップの石英リング、スペーサーが割れていました。 出力あまりあがらず。。。 4月になってから完全に割れている石英スペーサーを購入。 2017-4-17 サーモ技術者に来訪願い、交換していただいた。 出…

オイル交換

PLUS 2014.03調整済みで保管中のGeminiのオイルルザーバ交換 PLUSにつける。 シールドは付けにくいが、仮止めしてからセットするとできる。 シールドは大事(サーモSさんより。これがないと磁場にやられて、非常に短期間でクラッシュするとのこと。) シール…

PLUSプレスプリット交換

先の利用者より不調の連絡。 プレスプリットの交換を行いました。 燃焼管の上部にメタルスライムができていました!! 2月20日確認分 スプリット交換後の22日に捨て焼きとスタンダード、サンプル数個でまた不調 またしても、更に大きなメタルスライム。

PLUS プレスプリット交換

Flash statusの画面で103ml/minですが、スプリット部分からの排気も103ml スプリッターを交換 直ったとします。

改造等は自己責任でお願いします。