MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

Advロータリーポンプ交換、フィラメント交換

HV落ちと関係あるかわからないが、イオンソースを開けて、チェック。

開ける際、左上のボルトだけが緩かった。(残り3つは締まっていた)

真空度は問題なかったけど。

外観を眺めても、どこかが接触しているとか、みてわかる場所でパーツが外れている等は見当たらない。

しかし、フィラメントを外した時、矢印部分のバネがやたらと青光り。

左上の位置にあたる。

f:id:cermass:20230307205739j:image

バラさずにできる範囲で磨いてエアダスター
f:id:cermass:20230307205745j:image

ついでに!?フィラメント交換。

前回ビームは真ん中より左側だったみたい。
f:id:cermass:20230307205736j:image

まだ2年なんだけど、そろそろイオンソース洗浄?お願いすべきかな。
f:id:cermass:20230307205742j:image

2/22にロータリーポンプのオイル交換をしたあと、ロータリーの音がおかしく、じわじわとオイルが漏れてきていたので、ロータリーポンプも交換。

問題なく真空引けています。

明日、emission on/off繰り返して確認予定です。

改造等は自己責任でお願いします。