MASS 共同利用 メンテナンス記録

MASS共同利用

MASS共同利用 メンテナンス等の記録

真空度1.2*10-5乗

利用者の方より、EAのリークが8ml/minより下がらないとの報告。

また、He のflowがフラフラ乱高下。40〜70ml/min。

Arでリークチェックするためにneedleを開けると1.2*10-5乗!

 

キャピラリーを付け直したり、needle周りのワッシャー等を閉めたりしましたが、変化無し。

先日のplus同様キャピラリーが短くて繋ぎ直すためにconflo内部のナットを緩めて引っ張りだしました。

 

偶然近くの大学にサーモの技術者の方がいらっしゃったので、早朝に寄ってみてもらいました。

 

なんと、MSへ伸びているキャピラリーがconflo内部のopen splitから外れていました!

 

技術者の方曰く以下の状況からconflo内部を疑ったとのこと。

・真空度が1.2*10-6で安定している。

→needle内の白い部分ではない

・EAからもGCからも真空度が同じ

・ニードルを閉めた時の引きが悪い

f:id:cermass:20180829213940j:image

この写真はキャピラリーを引き出すために金色のナットを緩める為に邪魔になるケーブルを外したので、その番号を記録する為に撮ったのですが、後でみたら飛び出たキャピラリーが映っていました。

f:id:cermass:20180829214033j:image

本来はこの先が緑の線の様にopen splitに入っていたはず。

これがぴょんと青い線の様に出ていました。

 

偶然、近所に技術者の方がいらっしゃったことに感謝しかありません。

また、台風で夕方から警報発令中、無事本来の目的地に行き、帰宅されたとのこと、ホッとしました。

 

EAのリークは別記事で述べますが、シャフトの縦穴の掃除で回復しました。

 

 

 

 

改造等は自己責任でお願いします。